病院の概要

私たちは、
利用される皆様を中心にした精神科医療を推進し、
信頼される病院作りを目指します

復職支援プログラム「リワーク さくら」について

「リワーク さくら」とは

うつ病やうつ状態、適応障害などの精神的不調により休職されている方を対象に、復職と再休職予防を目的とするプログラムであり、「デイケアセンターエスポワール」のコースの1つです。
現在求職中の方は「ジョブコース」のプログラムをご参照ください。

対象となる方

 

リワークさくらフォローアップの方はこちら

 

プログラムの内容(一例)

活動時間

月曜日~金曜日 午前9:00~午後3:30(祝祭日は休み)

実施期間

1クール15週

ご利用までの流れ

まずは、概要説明を施設見学を兼ねて行わせていただきます。

※日時は毎日午後3:30から午後4:30の間で行っています。
予約制になっておりますので、下記よりデイケアセンターを通じてリワーク担当スタッフまで
お申し込みの上、ご来院下さい。

023-631-2315(代)
平日9:00~17:00の間にリワークスタッフまでお申し込み下さい

  1. 概要説明・施設見学
  2. ご利用のための面談
  3. リワーク外来診察(金曜日の午前中)
  4. 参加検討会
  5. 検討会結果通知発送
  6. 利用手続き
  7. 通所・プログラム開始

費用

※費用や制度について不明な点はリワークスタッフもしくは当院の医療福祉相談室まで
 お問い合わせ下さい。

お問い合わせ先

023-631-2315(代)平日9:00~17:00

パンフレットダウンロード

パンフレットはこちらからダウンロードできます。

リワーク_パンフレットダウンロード

スタッフ

リワークスタッフとして医師・看護師・作業療法士がおります。
また、医師・看護師・作業療法士・臨床心理士・管理栄養士等、数多くの専門スタッフが、それぞれの特色を生かしてプログラムを構成し、全体で復職支援をいたします。
リワークを担当するスタッフは日本うつ病リワーク協会の専門的な研修を受けて担当しています。

ご紹介いただける先生方・産業医の先生方へのお願い

  1. プログラム参加中は当院の担当医外来へ通院していただくことになります。
  2. プログラム中は必要に合わせて、自立支援の通院指定先を当院へ変更していただくこともあります。
  3. ご利用を検討されている方の診療情報提供書・紹介状をご準備いただきます。

お車で来院される方へ

プログラムご利用中は、病院北側(徒歩1~2分)の第3駐車場をご利用ください。

  駐車場図

写真_リワーク部屋 写真_リワーク部屋 写真_リワーク部屋

リワークプログラムを行う部屋です。
パソコンやプリンタ、疾病理解に役立つ書籍などがそろっています。

リワークさくらフォローアッププログラム

リワークさくらでは、月1回土曜日に復職された方を対象にしたフォローアッププログラムを行っております。
復職がゴールではなく、再休職予防にも重点をおいて取り組んでいます。
フォローアッププログラムでは、主に近況をふまえてストレス対処行動を目的とした話し合いによる集団療法を行っています。

日本うつ病リワーク協会について

当院は日本うつ病リワーク協会に本会員として所属しており、協会の標準プログラムに準じて実施しております。

詳しくはこちら

おことわり

本プログラムは復職及び再発予防を目指すものですが、その程度には個人差が生じることや、復職や再発予防を完全に保証するものではないことを予めご了解ください。

ページの先頭へ戻る