病院の概要

私たちは、
利用される皆様を中心にした精神科医療を推進し、
信頼される病院作りを目指します

理念と基本方針

理念

「私たちは、利用される皆様を中心にした精神科医療を推進し、信頼される病院作りを目指します。」

基本方針

  1. 信頼される医療を目指し、地域と連携し社会に貢献します。
  2. 偏見をなくし、権利を擁護し、患者の立場に立った医療を行います。
  3. 専門職としての自覚を持ち、自己の研鑽に努めます。
  4. 精神科救急医療に重点をおいて、入院患者の早期退院の支援に努めます。
  5. 健全経営を図り、信頼される病院作りを目指します。

職業倫理

  1. 基本的人権を尊重し、個人の尊厳と権利を擁護します。
  2. 説明と同意にもとづき、治療に積極的に参画します。
  3. 職務上知りえた秘密を守り、個人情報の保護に努めます。
  4. 家族や多職種と連携し、最適な医療を提供します。
  5. 専門職業人として、学習し医療技術の向上に努めます。
  6. 知識と技術をもって、安全管理に努めます。
  7. 行動制限は最小限にとどめるように努めます。
  8. 社会参加への支援など、福祉の面からの援助に努力します。
  9. 利用者の希望を叶えるべく、最善の協力を尽くします。

臨床倫理

  1. 必要かつ最適な医療を提供します。
  2. 十分な説明を行い、理解を得て治療を行います。
  3. 関連法に則り適正に対処し、自己決定権を尊重しながら医療を行います。
  4. 臨床研究に当たっては、当該者の同意を得て行います。
  5. 倫理的な事項については、倫理委員会で審議し、適正な対応を行います。

写真_さくら町病院外観

ページの先頭へ戻る