関連施設

私たちは、
利用される皆様を中心にした精神科医療を推進し、
信頼される病院作りを目指します

地域活動支援センター おーる

地域で一生懸命暮らす人に惜しまぬ支援を!

平成18年に施行された『障害者自立支援法』で、山形市をはじめとする村山地区7市7町から精神障害者の地域活動支援センターとして委託を得ています。精神病により「対人関係面」「就業・作業面」「日常生活面」での生活障害が現れると言われます。DCや作業所に通所する事で改善を促す訓練が必要で、紹介を致しております。その合間を縫って卓球、ボーリング、ストラックアウト、テーブルホッケー、カラオケ、カードゲーム、座談会、実行委員形式での行事開催、地域ボランティア等々の活動を創意工夫しながら実施しております。「おーる」のコンセプトは「あなたの人生の主役はあなた自身」です。主役の努力を期待します。

ご利用にあたって

精神症状を自覚されている方がご利用いただける施設として、各市町村から委託を受けております。おーるをご利用されるほとんどの方が、精神薬を服用されておりますので、「自分だけがこんなにつらい思いをしている」のではなく、皆さん同様の悩みをお持ちです。

会員制です。
利用契約を取り交わしていただきますが、数回利用されてみて、今後も利用しようと判断されて手続きを行います。その際には署名と捺印をいただきますので、印鑑が必要です。

入会金や利用料はいただきません。

利用方法

来/退所時は事務室カウンター上の利用簿への記載、外出時は職員へお声掛けをお願いします。

※ご自身が利用された備品はきれいに後片付けをお願いします。

開所日

月曜日~金曜日(午前9時~午後5時)

連絡先

023-647-4266

周辺地図

住所

山形県山形市城南町2丁目4番25号(霞城公園近く)

おーる_周辺地図

施設紹介

図_施設紹介

ページの先頭へ戻る