関連施設

私たちは、
利用される皆様を中心にした精神科医療を推進し、
信頼される病院作りを目指します

重度認知症患者デイケアセンター 悠ゆう

ゆったり悠ゆう楽しくいきいき

「悠ゆう」は、発足以来25年目を迎えました。私たちは「健やかに老いる」ということを目標に、無理なく楽しく参加できるプログラムを考えながら、一人ひとりのレベルや体調に合わせ、ゆったり悠ゆうと過ごしていただけるよう努めております。

写真_ホール全体 写真_畳部屋

地域に開かれた、地域の皆様から積極的にご利用していただける「悠ゆう」です。

3月のプログラム

まんぼう

悠ゆうとは

平成9年5月に開設し、今年で満25年になります。定員は、平成20年4月より50名となりました。

悠ゆうでは、ご利用の皆さまに対し、適切な医学管理のもとに、集団活動及び個別活動を通して、以下の事項を目的とし、リハビリテーションを行います。

目的

ご利用できる日

祝日・年末年始以外は毎日開所しています。

時間は午前10時~午後4時が原則となっています。

主な1日の流れ

時間 スケジュール
午前8:30 送迎車が病院を出発
9:40 送迎車到着後、健康チェック
(体温・脈拍・血圧測定)
水分補給(お茶)
10:00 午前の活動
11:00 小休憩
午後0:00 昼食・昼休み
1:30 水分補給(お茶)
2:00 午後の活動
3:00 小休憩、水分補給(お茶・お菓子)
4:00 送迎車が病院を出発

送迎

写真_送迎バス

悠ゆうの専用車でご利用の皆さまの自宅まで送迎します。

事情により送迎困難な場合は、ご家族の方と相談させていただきます。

リハビリ 月間活動内容例

写真_リハビリ月間活動内容1
写真_リハビリ月間活動内容2
写真_リハビリ月間活動内容3
写真_リハビリ月間活動内容4
写真_リハビリ月間活動内容5
写真_リハビリ月間活動内容6
写真_リハビリ月間活動内容7

 

頭の体操

目からウロコの豆知識やゲーム感覚で挑戦できるドリルで脳の活性化を促進します。

リハビリ体操

身体機能の維持・向上のため、ご自宅でも取り入れられる体操のワンポイントレッスンからアドバイスなど、わかりやすく楽しく行います。

健康チェック

いつまでも明るい現役人生を送るために心と身体の両方から考えていきましょう。看護師による健康に関する情報提供やバイタルチェック

みんなでうたおう

音楽療法士による、童謡・唱歌・懐かしい歌謡曲をみんなで歌ったり、歌に合わせて手足の体操や楽器を鳴らして過ごす、元気の出る活動です。

お達者健康くらぶ

診察時に行っている検査から身体のどんなことがわかるのか、検査技師が楽しいお話や紙芝居を通して説明いたします。

創作

ぬり絵や季節の創作や個人の興味や趣味にあわせて活動しています。

お話の時間

昔話や伝記などのよみきかせをしています。

口腔体操

おいしく食事ができるように、口のまわりの筋肉を動かしてきたえます。

おむすびくらぶ

当院の管理栄養士による自宅でも役立つ栄養講座。

季節行事

お花見、夏祭り、敬老会、紅葉狩り、クリスマス会など。

茶道を楽しむ会

季節の和菓子とお抹茶をたてていただきます。

カラオケ

カラオケを楽しみましょう。

かんたんゲーム

皆さんが参加して楽しめるルールの簡単なゲームを行います。

茶話会

お菓子とお茶でゆったりと歓談していただく時間です。

<お誕生会>
通所者のお誕生月にお花を飾り、ケーキや記念写真を撮って皆さんで祝います。

<通所者ミーティング>
情報交換の場を目的として、プログラムの内容や、悠ゆうの環境等について全体で意見を出し合い、より過ごしやすい場を作っています。

<自分みがきの時間>
整容を目的とし、爪切り等を行い、おしゃれにマニキュアやお化粧等を楽しんでいます。

<DVD鑑賞>
慣れ親しんだ俳優や歌等の作品を鑑賞して過ごします。

 

費用

通所費は医療保険適用となり、自立支援との併用もできます。自立支援が適用となると1割負担・月上限額の設定などにより負担が軽減されます。
また、その他諸経費(お茶・お菓子代等)として1日50円、入浴費として1回につき100円をいただいています。
詳しくは医事課または医療福祉相談室までお問い合わせください。

活動スペース

規模

定員50名が十分に活動できる広さです。

専用の器械・器具等

車椅子・調理器具・レクリエーション用品・創作活動道具

悠ゆうのご利用について

利用を希望される方は、診察時、主治医へ申し込んでください。
見学が決まりましたら、悠ゆうスタッフより説明を行います。
通所申し込みの際は、申し込み用紙・誓約書にご記入をお願いします。
また、医療保険・医療制度等の詳細につきましては、医療福祉相談室の専門スタッフにお尋ねください。

連絡先

平日(午前8:30~午後5:00)

023-631-2334 悠ゆう(直通)

ページの先頭へ戻る