関連施設

私たちは、
利用される皆様を中心にした精神科医療を推進し、
信頼される病院作りを目指します

精神科デイケアセンター エスポワール

≪明日へつなぐ希望≫

写真1_エスポワールの様子エスポワールでは、日常の暮らしの中で、困っていることを専門多職種の医療スタッフと話し合いながら、目的と目標にあった活動をサポートしていきます。日常生活を営みながら「生活や仕事に関する活動・地域の中での活動」を実践に結びつける形でプログラムに取り入れ、通所の皆様とスタッフが共に考え、悩み、楽しみ、行動できる場所として運営しています。体験を積み重ね、明日につなぐ希望のあるデイケアを目指しています。

 

対象となる方

写真2_エスポワールの様子社会復帰や就労を目指す方が対象となります。
各自の生活能力等は問いません。

通所条件に付きましては、エスポワールでは送迎を行っておりませんので、ご自身での通所、もしくはご家族等の送迎で通所をお願いいたします。

また、エスポワールは、階段を上っての2階になりますので、階段を自力で上ることができることが条件となります。

エスポワールの活動

写真3_エスポワールの様子エスポワールでは、通所される方の目的に合わせ、4つのコースをご用意しております。

エスポワール全体のパンフレットはこちら

ベーシックコース

様々な活動を通して、日常生活の充実を目的としたコース

アドバンスコース

病気について学び、ストレスの対処やスムーズな対人関係のコツを身につけることを目的としたコース

アドバンスコースの専門パンフレットはこちら

ジョブコース

就労に必要な体力とコミュニケーション力、ストレスの対処法などを学び、就労に向けた準備性を整え、かつ高めることを目的としたコース

ジョブコースの専門パンフレットはこちら

リワークさくら

うつ病で休職している方を対象とした復職と再休職を目的としたコース

詳しい専門ページはこちら

開催日と活動時間

1日(デイケア)利用

半日(ショートケア)利用

夜間(ナイトケア)利用

費用

精神科デイケア・精神科ショートケア・精神科ナイトケアとして、保険適応での料金になります。自立支援医療のご利用も可能ですので、お気軽にお問い合わせください。

ベーシック、アドバンス、ジョブについては、どんな活動をしているかいろいろ見てみたい、という方もいらっしゃると思います。
そのような方を対象に、1カ月程度コースを設定せずに様々なプログラムを経験していただけるプレデイケアをご用意しております。
半日程度のお試し体験もできますので、お気軽にお問合せください。

リワークさくらは、うつ病で休職した方を対象とした、復職と再休職を目的とした専門のコースになります。

詳しくはこちら

連絡先

デイケアセンターエスポワール

TEL/FAX 023-625-7141

山形さくら町病院電話

TEL 023-631-2315

ページの先頭へ戻る