数字でわかる二本松会の福利厚生

有給休暇について

◆ 有給消化率 約92

かみのやま病院  98%
山形さくら町病院 86%

二本松会では職員の仕事と生活のバランスを大切にし、充実した生活ができる環境作りをしています。有給が使えきれない場合は、翌年へ繰り越すこともできます。その他に、夏季休暇、結婚休暇、出産休暇等の特別休暇などもあります。

◆ 有給を使っての指定研修参加 0%(自主参加除く)

院外研修は仕事の一環として参加していただいておりますので自分の有給休暇を使用して参加を要請することはありません。

職場環境

◆ サービス残業「0」宣言

当院では15 分を超える残業はすべてカウントし、サービス残業を「0」にする活動を しております。申し送りや記事作成も含めて就労時間内に完了できる体制を作っております。

◆ 夜勤は3交代制で1人 月8回以内(平均6~7回)

夜間勤務での負担がすくなくなるよう、労務環境を整えております。 その月によって違いますが、各看護師の平均夜勤回数は6 ~ 7 回(H28 年度集計)になっております。

◆ ハラスメント対策

ハラスメント対策委員会を設置し、セクハラ・パワハラなどのハラスメントに真剣に 向き合っています。

女性のための福利厚生

◆ 育休取得率 100%  産休・育休後の復職率 100

当院では、子育て世代が働きやすい職場づくり目指しており、現在も多くのママさん職員が活躍しています。また、産前・産後・育児休業に加え、夜勤制限や短時間勤務など、妊娠、出産、育児に安心して専念できる環境を整えています。

◆ 子育て支援制度

前・産後休暇、育児時短勤務、育児休暇、子の看病休暇、深夜業制限等の制度がございます。

◆ 生理休暇制度

当院では生理により就業が困難な方に対する措置として、生理休暇制度を設けております。

様々な特別休暇

年末年始(6日)、夏季休暇(4日)、生理休暇、本人の結婚(6日)、永年勤続休暇、妻の出産休暇、年次有給休暇(初年度10日)、慶弔時、などの特別休暇もございます。

◆ 二本松会の休暇制度への満足度

満足
83
普通
11%
不満足
6%

 

成長支援体制

◆ 研修・資格取得の費用負担

かみのやま病院では看護師のキャリア育成に必要な最新技術や知識を院外から積極的に取り入れております。年間の院外研修予定や、学会出席・講演会・資格取得に係る旅費・宿泊費・受講代・受験料を負担しています。

H28年度 院外研修参加者数 297

キャリアアップ

未来に強い看護師の育成に取り組んでいる当院では費用の負担だけではなく集中して講習・受験にのぞめる様に看護部でサポートしております。個人の負担を最小限に抑えつつ、最大限のキャリアアップが可能です。この制度を使って認定看護師を取得した看護師が在籍しています。

認定・専門看護師 7名 在籍(H29年度)

働く環境について ~二本松会のココがイイ!!~

◆ 職場の雰囲気

すごくいい 7%
いい 65%
ふつう 7%
どちらでもない 18%
未回答 3%

 

 

◆ 教育サポート

院外研修に参加したことがある

YES
80
NO
20%

◆ 二本松会の研修制度への満足度

満足
86
普通
12%
不満足
2 %

◆ 労働施策総合推進法に基づく中途採用比率の公表

労働施策総合推進法に基づく中途採用比率の公表
社会医療法人 二本松会2018年度2019年度2020年度
正規雇用労働者の採用者数30人46人34人
正規雇用労働者の
中途採用比率
77%74%71%
正規雇用労働者の
新規採用比率
23%26%29%