求人Q&A

残業はどのくらいあるの?

就業時間内に業務が終わるように業務改善に努めています。残業はほとんどありません。

サービス残業はありますか?

サービス残業はありません。必要な残業についてはきちんと残業代があります。

通勤に車は必要ですか?

山形さくら町病院は山形駅から約徒歩5分の好立地条件ですので、電車・バスの通勤にも便利です。かみのやま病院は大半の方が車での通勤ですが、茂吉記念館駅がありますので電車での通勤も可能です。

まだまだ子供が手がかかるから、家事と育児を両立させて働きたい

学校行事など事前に休みの希望が可能です。さらに、お子さんが急に体調を崩した場合など保育園からの急な呼び出しがあっても、職場の仲間たちが仕事を代わってくれます。「お互いさま」が合言葉。

保育所はありますか?

保育所はありませんが、定時帰宅なので、送迎が可能です。

キャリアアップのために・・・専門医・認定看護師の資格を取りたい

症例が多数なので、指導医のもと2~3年で精神保健指定医の資格がとれます。認定看護師の資格取得援助や大学院へ進む方も多くおり、キャリアアップへの応援体制がしっかりしています。

病床数と看護師数は?

病床床は山形さくら町病院339床、かみのやま病院354床、看護師数は両病院合わせて322名(平成29年11月1日時点)で、各部署に基準配置以上の職員を配置しています。

教育制度はどうなっていますか?

看護部ではプリセプターシップを用い、新人については1年間時間内で厚生労働省のガイドラインに沿った研修+当院で必要な研修を行っています。さらに全職員に対しての院内研修・院外研修に力を入れ、スタッフのレベルの向上を図っています。全職場から出される研究発表では毎年全国大会に選ばれるなど、数多くの大会でも発表しています。

夜勤ができないのですが、応募できますか?

場合により嘱託での雇用の方もおりますのでまずはご相談ください。

退職者は多いですか?

退職は、寿退職ややむを得ない理由が多く、うれしいことに退職された方や先輩から当院をすすめられたと入職された方が多いです。

清掃は職員ですか?

清掃会社に委託しておりますが、気持ちよく療養生活を送っていただけるように、職員自ら病院をきれにしようと感染予防も含め清潔に心がけております。

職員の年齢層は?

新卒から60代まで年齢が幅広くおります。ほとんど定年まで勤務されてます。さらに65歳までの再雇用者の方もおります。

夜勤数は?

二人体制で3交代月6~8回です。

喫煙できますか?

敷地内全面禁煙です。

仕事はハードですか?

スーパー救急をはじめ急性期治療病棟がありますので忙しい時もありますが、全職員同士がサポートし合いながら全職員いきいきと仕事をしております。 院ですが、忙しさの中に喜びややりがいを感じ、全職員いきいきとして仕事をしております。

仕事を覚えられるか不安です。

わからない事があったら何回でも先輩に聞いて確認できます。他職種を含め先輩たちはやさしく何度でも教えてくれ、新人教育制度も充実しておりますのでご安心ください。

施設の見学は出来ますか?

連絡いただければ随時ご案内いたします。

当直は月何回くらいですか?

月4~5回です。

医師の負担軽減をどのようにしていますか?

当院は多職種の連携がとても強く、それぞれが積極的に医療に参加しているので、必然的に医師の負担軽減に繋がっています。

どのような医療を目指していますが?

こちらをご参照ください。

病院の雰囲気は?

多職種連携がとても良く、やさしさと笑顔にあふれ、明るいくいきいきとした雰囲気が自慢です。

単科の精神科ですが、身体的な重症者が出たときはどうしていますか?

周辺に多くの総合病院がありますので、他院と連携しながら重症者の対応をしています。

どのような患者が多いですか

統合失調症が4割、気分障害などが3割、他です。