二本松会からのお知らせ

新年に思う

 令和元年12月、武漢で発生したコロナウイルス感染症患者8000人を治療全快に導いたと中国の発表、「白髪三千丈の類」と思っていました。今やウイルスは全世界に広がっております。

 昭和35年武藤東北大学医学部長は、60人の医学部生徒に世の中には信じて悪いものが三ッある、新聞、統計そして女の涙と言われました。驚きました。 新聞報道では、コロナウイルス感染者が2000万人を超える国は10か国で、最多はアメリカ9856万人、インド4467万人、ドイツ3637万人で日本は2451万人と。中国からの報告はありません。蛇足ですが中国産のワクチンは効き目が悪く、中国のワクチン外交は失敗しているようです。山形県は第8波に見舞われています。個人衛生を確実にしたうえで、新たに作られた二価ワクチンの効果に期待を寄せたいです。

 日本の食品ロスは毎年525万トンにも及んでいます。一方、食糧自給率は38%であり、食料自給率を満たすには国内農地の2.1倍の農地が更に必要とされており不可能なことであります。フードマイレージ値では、日本は韓国・アメリカの3倍、ドイツ・イギリスの5倍となっております。フードマイレージが高いという事は、国内食料自給率が低いという事です。
飢餓で悩む人々は沢山居ります。
21世紀になりましても飢餓は無くなりません。日本の現況は、相対的飢餓家庭は15.6%で、7世帯に一世帯が飢餓状態であるとされております。時の経団連会長土光敏夫は「今の人は食に対して贅沢になりすぎている 1982年」と言いNHKで放映された夕食はメザシ、野菜の煮物、汁物とご飯、見ていた私はとても驚きました。飽食を避け、食品ロスを少なくいたしましょう。
豊かな食は地球に負担を強います。

 2022年2月にウクライナ政府転覆とクリミヤ半島への陸路回廊形成を図り、20万人の軍隊でロシアはウクライナ侵略を始めました。ロシアの不法なウクライナ侵略は、G7のメンバーに改めて強力な防衛能力の形成維持、侵略へ立ち向かう重要性を再認識したといわれております。吉田茂は「回想十年 新書版2022年9月毎日ワンズ」で、日本は北から南西にかけて武力の脅威によって取り囲まれている。この脅威は共産侵略ばかりでなく竹島を現在で武力占拠し更に対馬の領有権を主張する韓国、南西諸島、特に琉球に宗主権を唱える台北政権をも考えないといけないと述べ更には
日本国民よ、自信を持て     と

令和5年1月1日
社会医療法人二本松会 理事長 峯田武興

ページの先頭へ戻る