かなやの里について

施設入所に併設して
短期入所、通所リハを行っています

施設長あいさつ

介護老人保健施設かなやの里 施設長 鈴木孝子

平成29年4月1日、新たに開設された介護老人保健施設「かなやの里」をご紹介申し上げます。

「かなやの里」は須川近くを流れ、自然豊かで静謐な環境に満たされております。
川向うには茂吉記念館があり、みゆき公園は散歩コースともなっています。
この新しい風景は筆舌に尽くしがたい美しさがあり、私たちの大きな財産でもあります。
この地に今、新しい施設を建設できたことは、わたしにとって望外の喜びとなりました。

当施設と同じ敷地内にある「かみのやま病院」は、同じく社会医療法人二本松会を母体とし、この金谷の地に昭和31年に設立されたことは皆さま御存知の通りです。
以来、長年地元の皆様と共に歩んできた、地元にとけ込んだ病院であったと思っております。
老人デイケア「あららぎの里」(重度認知症デイケア)、精神デイケア「むづれは」も併設され、かみのやま病院は総合的なこころの病院を目指して日々努力してまいりました。

その一環として、昨今の高齢化社会に対応すべく、満を期してこの度、当老健施設を開設いたしました。

当施設は、利用者の意思を最大限に尊重し、望ましい快適な在宅または施設生活を過ごせるようにチームで支援することを使命として活動していきます。
そのために、必要な医療、看護や介護、リハビリテーションと提供いたします。

そしてなによりも、家族や地域の皆様と交流し、情報を提供し、さまざまなご相談に気軽に応じていきたいと考えております。

多くのお年寄りの方々に利用していただき、大いに満足していただくことが私のこの施設に期待するただひとつの思いです。

最後になりましたが、各自治体や事業所、保健・医療・福祉関係の皆さまには、「かなやの里」設立に対して多くのご支援、ご協力を賜りました。
深く感謝申し上げます。

かなやの里運営方針

人は、生活の仕方、好み、身体の状況、ご家族の状況など、個人によって様々です。リハビリテーションや介護のニーズや、ご本人の望む生活のあり方も様々です。そうした個々のニーズや望みにできる限りお応えすることが、当老健の目指すところです。

入所フロアーにはユニット構造の個室が20室準備されています。長期の入所・短期の入所のどちらの方も、より家庭的な環境で過ごせるよう工夫しております。

通所リハビリテーションでは今の生活が、よりご本人にふさわしいものとなるようにお手伝いしていきます。お一人お一人のペースに寄り添いながら対応ができるよう、工夫して参りたいと思っております。

地域にお住まいのご高齢の皆さまが、自分にふさわしい生活を、慣れ親しんだ地域で送ることが出来るようお手伝いします。

かみのやま病院・認知症デイケアあららぎの里・居宅介護支援事業所・訪問看護ステーションなど、現在もご高齢の方や、認知症でご苦労なさっている皆様へお手伝いをさせて頂いている各部門と協力しながらサービスを提供していきたいと思います。

かなやの里概要

名称 介護老人保健施設「かなやの里」
定員 入所59名 短期入所療養介護(ショートステイ)を含む
通所リハビリテーション
開設日 平成29年4月1日
所在地 〒999-3103 山形県上山市金谷字下河原1370
電話 023-677-1081
FAX 023-677-1082

介護老人保健施設とは?

介護老人保健施設(略して「老健」)とは、高齢者が一定の医療と必要な介護を受けながら、本人の生活に寄り添ったリハビリテーションを提供していく施設です。介護保険のサービスであり、利用される場合は要介護認定を受けていただく必要があります。かなやの里では、施設入所に併設して短期入所(ショートステイ)、通所リハビリテーションといった在宅支援サービスも行い、地域の介護が必要な高齢者へのお手伝いも行います。

入所(定員59名)

病院に入院していた方が、退院した後、自宅での生活に不安がある場合など、当施設に入所して頂き、ご本人の生活の仕方に応じたリハビリテーションを継続して行い、自宅へ戻ることができるよう、また老人ホームやグループホームなどの施設へ入所できるようお手伝いします。 また、自宅での生活が大変になってきた方の場合も同様のお手伝いをさせていただきます。介護が必要な方も、ご本人の状態に応じた介護を行います。

通所リハビリテーション

当施設の通所リハビリテーションでは、在宅での現在の生活をよりよく過ごせるように、また維持できるように、必要な介護を提供しながらご利用者様の生活に寄り添ったリハビリテーションを進めてまいります。

短期入所療養介護(ショートステイ)

入所施設ではショートステイの受け入れも行います。介護にあたっているご家族の急な外出や外泊の時、定期的な短期入所の利用により介護にあたる方の休息などの目的でも利用できます。

利用申し込み受け付けについて

随時受付を行っております。利用をご希望の方は下記までご連絡ください。

問合せ先 〒999-3103
山形県上山市金谷字下河原1370
電話 023-677-1081
FAX 023-677-1082

その他

詳細は、各サービスのページをご覧願います。

かなやの里 HOME

かなやの里について

サービス案内

フロア紹介

お食事紹介

交通アクセス

ページの先頭へ戻る