二本松会Q&A

不安なこと、疑問に思うこと
何でもお気軽にご相談ください

予約・受付について

診療を受けるにあたって、予約は必要ですか?

当院は初診、再診ともに予約制となっておりますので、お気軽にお電話ください。
初診の場合は長めの時間枠をお取りしております。
予約時間通りご来院くださいますようご協力をお願いいたします。
初診予約をキャンセルされる場合はお早めにご連絡ください。

紹介状を持っていませんが受診できますか?

原則として紹介状(診療情報提供書等)が必要ですが、紹介状をお持ちでない場合でも受診可能です。

精神科は初めてなのですが、どのようにしたらよいのでしょうか?

特別なイメージがあるようですが、診察の流れは内科などと同じです。
肩の力を抜いてお越しください。

病気かどうかもわかりません。診察していただけますか?

お困りの症状がある様でしたら、ご相談下さい。お待ちしております。

保険証を使用できますか?それで会社に知られることはありませんか?

お手持ちの保険証をご持参ください。
病院および健保組合には守秘義務がございます。
基本的にこの重要な個人情報が外部に漏れることはありません。
それでも心配な方、あるいは特にご事情がおありの方は自費診療も承っております。

初めて受診をするにはどうすればいいですか?

山形さくら町病院

こちらをご確認ください。

かみのやま病院

023-672-2551 へお電話でご連絡ください。
初診の日時を調整させていただきます。

予約はすぐに取れますか?

ご希望の曜日や時間帯によって様々です。
複数の候補を用意していただくことをお勧めいたします。

再診で予約がない場合はどうすればいいですか?

事前に病院へご連絡をいただき、予約をいただきますと待ち時間が少なく済みます。
予約がない場合でも受診は可能ですが、担当医ではない場合がございますので、ご了承ください。

予約の変更はできますか?

予約の変更は可能です。外来へ直接お問い合わせください。

山形さくら町病院

023-631-2315

かみのやま病院

023-672-2551

診察券(受診登録カード)を忘れてしまった場合はどうすればいいですか?

受付窓口に診察券を忘れた旨をお伝えください。

診察費の支払いは現金以外でもできますか?

現金でのお支払いのみになっております。

現在通っている他の医療機関から転院する時には紹介状は必要ですか?

現在、心療内科・精神神経科・メンタルクリニックなどに通院中の方で、転院をご希望の方は、より良く安全に治療を行うために、情報提供書のご持参をお願いしております。

今行っている病院ではあまり話を聞いてもらえないし、治りません。転院したいのですが?

通院中の病院で治療について相談しても納得いかない場合や不安が続く場合は、一度ご相談下さい。
その場合は、これまで飲まれていたお薬など分かるものをご持参いただけますようお願いいたします。

診療受付時間は何時から何時までですか?

以下の通りとなります。
<平日>
初診  8:30~11:00
再診  8:30~11:00
※予約の患者さまは予約時間までお越しください。

受診の流れ

山形さくら町病院
かみのやま病院

診断書が欲しいのですが?

診断書の作成にはお時間をいただいてをいただいておりますのでご了承ください。
1~2週間かかる場合がございますので、余裕をもってご依頼ください。

ページの先頭へ戻る